手におえません

妻が帰って来て、夜もケアが続きます。

寝ていながら携帯をいじっているので
そんなコトしていないで早く寝た方がいいよ。
と伝えても、相変わらず眠れない!
と強い口調で言われ、様々な質問をこちらになげかけてきます。


特に、仕事中の緊急連絡先を教えてと言われ、
仕事の特性上あって伝えたとしても、
すぐに出られなかったりするため、
メールや電話を直接入れておいてもらえれば
気付いた時にすぐに連絡すると伝えても、

圏外なんだから留守電にもならないし、
ましてや緊急の時なんだから、
メールなんてしていられないでしょ!

とキレられる始末。
なおかつ、そういう話をしただけで、
こちらの身を心配していないからだ!
と意味不明な決めつけが始まる。


あくまで仕事の特性上すぐつかまらないのは仕方ないし、
とにかく、電話さえすれば、少なくとも
自分に伝言が伝わるようには出来ると思うから
と言っても怒って聴いてもらえない。

なんとかなだめて仕事に戻るが
昨日からほとんど寝ておらず、
心身ともに限界だったため寝ることにした。

それでも、夜中の2:30位につまが
うずくまっていたので、
マッサージをして少しでも痛みが軽減するよう努めた。

ちなみに、寝る際に妻が寒いと言っていた。
その前に妻は場合によっては布団を持ち運び
してほしいと言っていたので、
まずは毛布とかタオルケットなど、
何かをかけた方がいいとアドバイスした。

しかし、自分のは臭いと一括されたので、
それ以上は何も言わずに指示待ちとした。

そうして朝になり、
私は行ってきますと言って出発した。
朝も妻からは特に布団をかけてなどとは言われなかった。


お昼ごろに妻からメールが来た。
自分も気遣うメールや
緊急連絡先は総務が受け持っていて、
とにかく伝言だけでも電話で
伝えられる場所は存在することを伝えた。

ここからはそのままの文章を載せて
やり取りを記します。
※職場の内容が分かってしまうところは
伏せさせていただきます。

                                                      • -

13:33(夫)
お疲れ様です。
今朝、辛そうだったけど今の調子はどうですか?

こちらは頑張って奮闘中ですっ!

ちなみに、緊急連絡先の事を聞いたけど、
圏外になっているならいずれにしても
業務終了や本部での仕事中に本部から
伝言を伝えることとなるため、
単純に電話ですぐにでも伝言だけを
受けるという観点でいいなら
〇〇の総務の番号はあると言われました。

それ以外なら、本人と連絡のつく家族などに
伝言を伝えられるように日ごろから
取り決めされた方がいいですよと言われました。
とりあえず、〇〇ちゃんの望みは
電話でいつになってもいいから
伝言だけでも何か緊急な出来事が
起きてしまったと伝えられればいいという観点だったよね?

それだけでいいなら聞いておきます。
よろしくお願いします。

13:34(妻)
昨日うちの母親に私たちが世話に
なったことについて感謝やお礼の言葉を
言ってからオイトマした?

13:37(夫)
何度となくありがとうございました!
とは言ったけどね。

お父さんにも去り際に言ったりしたけど…
ありがとう!という言葉がお世話になった
内容だと認識されていないっていうなら、
改めて今日電話しとくよ。

13:39(妻)
父親には言ったの聞いたけど、車降りるとき。
でも母親が見送ってるときには言ってなかったし。
ありがとうではなくて、お世話になりましたとは言ってないの?

13:40(妻)
調子は良くないです。
食べ物は気持ち悪くてダメです。
お風呂掃除をしたらお腹が痛くなり、
今は横になっていますが、
雨がふるまえに洗濯を干さなければなりません。

                                          • -

この後、私は妻に電話をします。

まず、大丈夫?
と聞くと、メール見てるのか?
大丈夫に思えるの?

とキレられます。
昨日、そういうことは言わないと言っていたはずなのに
もうやぶって言い始めています。

そして、あらためて連絡先のことなどを言いますが、
要求がエスカレートしていきます。

いつでもすぐに伝言が伝わる状態でなければダメ。

それが出来ないということは
私のことをどーでもいいと思っているからだ。

と、無理難題で困らせます。

私はそれは自分の意思でどうにかできるワケでない。
それは仕方がないことであり、
勘弁してほしいと詫びながら言いました。

しかし、妻は親の死に目にも会えない
なんて状態でも平気なんだね!

と更にまくしたて、全然こちらの困った状態なんて
お構いなしに続けてきます。
もう仕事に戻らなければならないため
電話を切りました。


それから妻の母親と実家の家電の両方に電話し、
改めてお礼を言おうとしましたが、
つながりませんでした。

そして、
以下のやりとりがメールでありました。

                                                    • -

15:45(夫)
お疲れ様です。
今は色々本部と相談中です。
あと、お母さんに電話しましたが、出ませんでした。
自宅のほうにも電話しましたが、
誰も出ずに転送アナウンスが流れて切れました。

15:49(夫)
どの辺りが痛いの?
全体的に痛いの?
昨日より痛む?


15:50(妻)
下腹部
出血した時と同じ痛み
昨日とは全然違う

15:54(夫)
そばに居てあげられなくてごめんなさい。
仕事終わって帰ったらマッサージするからね。
無理をせずに、なるべく安静にしてね。
ではまたね

15:55(妻)
居ない人は当てにしてないから。
この痛みでマッサージしていいの?

ここから後は仕事が忙しく、
退社までメールも電話もしてません。

会社を出る時19:12に
今から帰ります。
何か買い物ありますか?

とだけメールして帰宅することとなります。
特に返信はないので、寝ているのかな?
と思い、とにかく早く帰ることだけを考えました。

帰宅すると、静かなので寝ていると思いました。
寝室を覗くとやはり寝ていたので、
なかなか寝付けないと聞いていたし、
以前起こして怒られたことが何度もあるので
静かに下着を取ったりして起こさないようにしました。

シャワーを浴びて、
まず、今日の妻からの要望や訴えを
どう対処していくべきか現状とともに
妻の母親に相談や報告もしようと電話しました。

もちろん、改めて昨日のお礼もするためでもありますが、
お礼を述べてから相談がありまして…
と切り出した途端に妻がすごい剣幕で
どこにいるのっ!と怒鳴ってこちらに来ます。

すぐに妻が起きてきたのでまた連絡することを伝え
電話をきりました。

妻はこんな状態なのになぜ声をかけずに
電話なんてしているのか?と訴えてきます。

意味がわかりません。
気遣うつもりで私があえて起こさないようにしたことを
伝えると、寝ていない!起きている!
と言い張るのです。

暗いのもありますが、私にはどう見ても
寝ているように思えたし、
そもそも起きているなら、なぜ何度も横にいたのに
声を妻からかけてこないのか意味が分かりません。

具合悪いのに声なんてかけられるか!
とキレてくる始末。
(; ̄Д ̄)

それだけキレて怒鳴っているのに
声が出せないなんて意味が分からない。

それを言うと、「うるさい!トイレに入る!」
と言われてまともに話もできなくなりました。

それ以降、何を話しても私のことなんて
心配に思っていないんだから。
もういい!ガタガタ言うならアッチ行ってよっ!
と言われて話はまったく出来ません。

心身共にバテてしまった私は
自分の母親にことの成り行きを話しつつ、
こちらで面倒を見るにしても、
もう自分だけではまったく手におえないことを
伝えてなんとか日中自分が仕事に行っている時
妻の面倒を見てもらえないかと頼みました。

そうこうしていたら、
今度は妻が急に夕飯の支度を始めました。

なんにも買ってきてもくれないし、
手伝ってもくれないし!
とキレています。

こちらの話など一切聴かず、
勝手に私が何もしない亭主だという扱いをする。
全然意味がわかりません。

あらためて手伝うことを言っても、
何ができるの?と言われ、
ご飯を炊いていたので、自分が炊くよと言うと、
あんな固いご飯なんて食べられない!
と言われ、電話のほうが大切なんでしょ!
早くしてくれば?と言われます。

自分で会話をさせないクセに
矛盾した話を突きつけてくる。


どうすることも出来ないので、
改めて自分の母親に助けを求めました。

そして、とにかく妻の気持ちを知ろうと
母親は妻に電話を代わり話をしました。

さすがに私の母には怒鳴ったりしませんでした。
悪阻が辛くて堪らないことや不安などを
母に伝えつつ、どうしてもイライラしてしまうと
伝えているようでした。

最終的には明日、日中来てくれることとなり
私にまた電話を代わった後、
出来る限り日中世話をしに来てくれることを
約束してくれました。

ただ、電話終了後も、妻に話しかけると…

ちょっといい?
話って出来そう?

無理!食事中。
っていうか、なんでご飯て言ってたのに
電話なんてして手伝わないの?
私よりそっちが大切なんじゃないの?

そんなコトないよ…

買い物もなんにもしてこないクセにさ!

と言われ、まったく会話にならない。
それ以上は会話もできないまま
私は疲れて、妻の母親に改めて電話しました。

責任もってそっちで面倒を見るのね?
私はこっちで面倒を見たほうがいいと思うと
反対をされ、なおかつ、それで娘がまたストレスたまって
流産なんてなったらどうするのか?
とこちらでのケアを否定する会話が続きました。

どう責任を取るのか?
と言われた時点でうちの両親のケア否定をされたため
そんなことになったら、それはこっちのせいだと
決めつけるのではなくて法的に判断されるのではないですか?
と言いました。

それから、そういう気持ちでしっかり
責任もって〇〇家で面倒を見るっていうなら
ウチの主人にもしっかり伝えて下さい。
と言われたので、妻の父親にも改めて
こちらで家族も含めて〇〇さんのお世話をさせていただきますので
心配しないで下さいと伝えました。

すると、ほとんどコチラは「はい」と言うだけで、
ずっとお父さんは責任を取る気持ちでちゃんと世話しろとか
思いやりを持って接しろとか、
満足させられるように世話をしろだとか、
それでおかしなことになったら「殴り込む!」とまで言われ
もはやただ頷くことしかできませんでした。

とにかく、こちらでは出来る限りのことはして
妻を世話していきますと伝えました。
むこうの言う満足の度合い・レベルがどんなものかは
まったく分かりませんが、こちらの出来うる内容の
お世話はすることを約束して電話は切りました。

そのやり取りを私の母親に伝え、
あくまでこちらはこちらの最大限の出来るケアを
していこうと話していたところ、
妻がいきなり来て、私の両親のことを色々言っている!
悪口を言っていると勘違いを始め、
もう居ても立っても居られない!と病的反応をしめしてきました。
過呼吸のような感じです。

とにかく落ち着いて。
勘違いしないで。
安静にして・・・
と布団のところまで連れて行きましたが、
最終的に「うるさい!」と言われたので
それ以上は傍にいないようにしました。

すると、いきなりドアが開いたような音が聞こえ
気が付くと妻はいなくなっていました。

自分の母親に電話で報告しつつ、
妻に電話やメールをしましたが、
1:30まで連絡しても圏外。
返信なし。

3時くらいまで外を見たりして待っていましたが
結局帰ってきませんでした。

朝、8:30くらいになって妻が帰ってきました。
どこに言ってたの?

と聞いても外に出ていたと言うだけ。
そして、もう無理だからと言われ、
すぐに母親に連絡をして妻と話をしてもらいましたが、
もうダメなんで出ていきますと私の母親に伝えて
出ていってしまいました。

どうしたらいいのか
もう分かりません。

私の母親もおかしいと嘆いてます。
妻は夜中に何度か母へ電話をしたんだと言ってたそうです。
しかし、母親は電源をずっと入れていましたが
そんな着信履歴はなかったそうです。

昨日から今日まではそんな状態です。