つらい

今日は朝8:30位に起床し
久しぶりに作った妻の料理を食べて
出勤しました。

何事もなく仕事は進んで終わりましたが、
帰宅しようとした時に妻からメールが入ってました。

電話してみると、
とにかく辛いということと梅のオニギリを
買って来て欲しいという依頼でした。

とにかく早く買って帰ることにしましたが、
帰宅すると、いつもの物よりマズイと言われ
そこから今日の出来事の愚痴が開始されました。

なんでも、自分の母親から電話が来て
色々ムカツクことを言われたらしい。

その愚痴から始まり、
その内容で今の体調では安産祈願にも
いけないという話が始まりました。

それは、先の事だが母親がやたらに危惧していることであり
どうしても一緒に娘と行きたいという気持ちらしいのですが、
問題は私の母親とは行きたくないという点です。

その部分が板挟みとなり
私に愚痴を言ってきました。

私は気にせずそっちの母親とだけ行けばいいと言いました。
以前、私の母は体調を重んじて
絶対に一緒に行かなくてもいいと言いました。

そういうことも伝えると聞いていないとキレ始め
もっと早く言えはもっと気楽だったみたく言い始めました。

また、ここからどんどんヒートアップして
私の母親が知らず知らず人の人を傷つける
言葉を言っていると言い始め、その性格のせいで
妻の母親が不快に思い、その愚痴を巡り巡って私に言うから
さらに嫌になると妻は言います。

ただ、どんなことでそうなるか確認すると、
およそ悪く捉えるほうがおかしいだろっていう言葉なのです。
それは擁護するとかではなく、そもそも、そのように
悪く捉えるほうが病的だと私は思いました。

自分の母だからとかでなく、
あきらかに、その言葉をそんな変な解釈を
わざわざする必要なんてないだろ?
って思う内容でした。

ホントにいい加減、馬鹿ばかしくなってきます。

なんにしても、それが困るというなら
どうにかするしかありません。

ただ、そういう言葉を悪気が無い私の母親を止めるか、
受ける側の妻や妻の母親の感受性をどうにかするか
どっちかしかないわけで…

しかし、この手の話になれば、
発信側を止めることなんて不可能です。

だって、悪気が無いことに加えて、
明らかにそれはどうとでも取れる言葉だからです。

そんな母親を制するなんて、誰にもできないし、
止める権利もないわけです。

しかし、それを話すと、妻はヒステリックにキレます。
叫びながら私をこれ以上傷つけるな!と
どんどん気がふれたかのような変貌を遂げるのです。

もうどうすることもできません。

終いには、実家に帰ると言い出します。
そんなことをしたらもっとおかしなことになります。

最後は言い争いで終わってしまい、
私は外へ出て母親にことの成り行きを話しました。
母親はとても悲しんでいました。

しかし、これ以上状態を悪化させるのは危険なため
もうこれ以上妻と妻の母親へ連絡をすることは
禁止としました。

つらいでしょうが、仕方ありません。

電話している間に妻が電話してきたので
戻りました。
気になって電話してきたようです。

あっそ・・・・

と言って部屋に戻りました。

もう何も考えないようにして
部屋で仕事しようと思います。

そうこうしていたら、
今度は早く生活費をよこせと言い出します。
まだ給与も入っていないのに無茶振りです。

無理だというと母親に連絡すると言い出します。

途中でいきなり立ちあがって私の胸に
爪でひっかいて部屋を出て行きました。
その時のキズがこれです。

真っ赤に爪の跡が残って腫れてしまいました。

その後、妻は自分の母親と色々話をしたあと、
私から3000円取って、いつの間にか出ていってしまいました。

もう勝手にしろって感じです。

しばらくすると、妻の母親から電話があり
こっちで預かるということと、
旦那としての力が足りていないと言われました。

どの部分が足らないと思うかを聞いても
何も聞いてないから分からないと言う。
何も聞いていなくても雰囲気だけでこちらがすべて悪いと
決めつける相変わらずのダークサイド振り。

そうですか…
今はお任せします…

と言って電話を切った。

もう何も考えず、ビジネスライクにいこうと思います。