なんだか不安な日

今日は10:30に起床。

私の母と買い物に行く日です。
しかし、また恐れていたことが起きました。

想定はしていましたが、回避方法が見つかっていない。

なにかというと、
例によって妻と一緒に出掛ける時は
必ずと言っていいほど妻が遅刻する。

読者なら分かってくれると思うが、
何も言わなければ、急かさず傍観していた
アンタが悪いとキレられるし、
急かせば、急がせて焦らせたアンタのせいで
遅刻したんだとキレられる。

前回までの流れで、
今日は前々から11:45には出発すると伝え
早くしてねと伝え、何時に出られそう?
と優しく聞いた。

しかし、結局キリギリとなり、
また妻が急かされたとキレて
出発の時に散々公衆の面前で
批判された。

母親と合流してからは、妻は楽しそうに
母親と会話していたが、私の心はもう
怒りで満ちてしまい、無視して電車の中でも
寝ていた。

ランチを取って買い物をしている辺りで
自分の怒りもだいぶ解消されてきた。

そのままお茶をして、帰宅。

今後のことを考えると、
妻と一緒に出掛けるというのは
控えたいと思った。

まともに計画通りにいかない。

こっちのせいにされる。
アドバイスすれば怒られる。

何もしなければ無責任・無関心とキレられる。

どうにかならないものだろうか。

最寄駅に帰ってきてからは買い物をして、
帰宅してからは各々の時間を過ごし、
途中で玄関の電球が切れたので交換も含めて
買い物に行きました。

妻の写真を知り合いたちに宅急便で送る
という作業も手伝わされましたが、
デザートも買ってこいという指令だったので、
自分の分も買ってきました。

帰ったら妻がレーシックをしたのに
片目がぼんやりして乱視が戻ってきたと
騒ぎ始めました。

明日、検査の日なので、
しっかり調べてきてもらえと言いました。

今日はそんななんとも言えない
不安がつきまとう日でした。