配管工バトル

昨日は1時前に寝れたはず。

世間的にはこれでも充分遅い。
しかし、私たちにとっては早い就寝なのだ。

今日は8時起きて、配管工が工事に来る
準備を整えた。

9時、予定通り下水道屋と大家が来た。
しかし、不動産屋が来ない。

とりあえず、清掃が始まる。

そして、すぐに結論が出た。

これは、下水の詰まりとかじゃないです。
配管の仕組みがオカシイです。

去年からずっと言っていたことだ。
ようやく大家も信じざるを得ない。

しかし、反旗を翻し、じゃあ、お宅に迷惑かけるけど、
工事するの?とか慣れ慣れしく、しかもホントに他人事のように
こちらへ提案してくる。

ここで問題が起きた時点ですぐに不動産屋を呼ぶ。

そして、現状を説明。

さらに大家は洗濯機の横の水道と同時に
使用しなければ、溢れてこないのだから、
それで使えばいいじゃない。とか訳の分からないことを言い出す。

そのように使用しても関係なく漏れます!
そして、なんで条件付で使用しなきゃいけないんですか?
と反論。 で…無視。

不動産屋にこの状態は規約違反ではないのか?
と質問するが、劣化による物であって、違反にはならないと言う。

とりあえず根本的な解決のために、
大掛かりな工事をすることを了承してくれるか?
と詰め寄ってくるが、納得いかない。

そもそも、どんな規模の工事になるのか?
何日くらい時間を要するものなのか?
こちらにどんな我慢・協力・迷惑がかかるのか?

それらが分かってからでないと?
工事を了承してくれるか?なんて質問されても、
了承しかねる!

それもそうですね…と呑気に言いやがる。

とにかく、調査をまずして、
それらが判明してから私たちに提案して下さい。
と説明し、奴らは帰っていった。

ホントいい加減だ。

そして、妻は10:30位に出勤。

私は疲れたので家で休みつつ、
作曲を続ける。

途中、頭痛に襲われたのでイヴを飲んで凌ぎ、
19:05にレッスン生が来た。

レッスンしながらラストまで曲を完成させ、
妻も合わせて楽しく話ながら
レッスンを終えた。

結婚式当日はレッスン生に受付と帰りの送迎をお願い。
これでだいぶ楽になる。
有り難い話だ。

さて、残りの作業はただ1つ。

席次表作成のみ!

今日は1時に就寝。
順調だ。