難しい対応

今日は早く寝たせいか3時に起きてしまい、
そこから6時位まで早朝に渡り
ビジネスをしてからまた寝て
8:45ごろに起きました。

そこからは出勤して仕事に励み
何も食べずに働いて帰宅しました。

妻からの対応が難所です。

ちょっとでも受け答えに間違えれば
キレられてしまいます。

とにかく親身に話を聞け!
と怒鳴られる感じです。

実家に妻はいて、一人で寂しいようですが、
やたらに日々の苦労話をしてくるのです。
それに対して、どう思うのか?
メンドクサイ感想を毎度求めてくるのですが、
テキトーな答えを返すとすぐにキレるのです。

しかも別に悪く捉えなければいいのに…
ということを無理矢理悪い方向に捉えて
怒ってくるのでタチが悪いです。

お腹が大きくなってきたというので、
順調だと答えれば「気楽に物事を言うな!」とキレるし、
無理せずに安静にと言えば、運動もしなきゃいけないのに
そんなダラダラさせていいのか?とキレる。

なにを言っても言い返すような事しか言いません。
何も言えなくなります。
そうすれば、どんどん畳み掛けるかのように
親身になって会話しろと詰めかけてきます。

どうすればいいのでしょうか?