ダークサイド

今日は朝から私の母が来ました。

10:30ごろでしたが、病院に行くついでで
コチラに寄って、韓国のお土産やら
旅行のお土産やらを渡したいからだと言ってました。

最寄駅から我が家に来るためには
必ず急な坂を登らなければなりません。

自転車で来た私の母は、
なかなか登れず、途中で迎えに来てと電話してきました。

マンションの下に自転車を停めて、
水とか飲み物をちょうだいと言いました。

ヤクルトと冷たいミネラルウォーターを飲ませて、
1本ペットボトルを持たせて、
すぐに病院へ向かわせました。

アッという間の出来事でした。(笑)

その後、12時には妻の実家へ向かうはずだったのですが、
妻が疲れたとかでマッサージしたらそのままベットで
眠ってしまい、なんだかんだで私も昼寝してしまいました。

15時過ぎに目が覚めて、ようやく出発することとなりました。

ここからが問題発生です。

毎度想定しているのですが、
妻の実家はダークサイドの要塞へ行くようなモンです。

まず、実家のそばにある美味い焼きトン屋によって
結婚式の写真を渡して実家へ。

まず、玄関先でお父さんが植木の手入れをしてました。

で・・・いきなり

何しに来たんだ!?

と怒りの声で言われました。
ΣΣ(゚д゚lll)

へ?なんだ?って私はポカンとしてしまいました。

妻も同様な感じでした。

次になんで昨日は来なかったんだ!
と言われて、意味が不明でした。

妻は昨日行くなんて言ってないよ。
今日の午後に行くと伝えたと言いました。

しかし、昨日午後に行くとだけ言われたから、
これから来るのだとずっと待っていたのに!
と怒っている。

ちなみに、電話したのは私だが、
間違いなく明日の午後に行かせていただくと伝えた。

そもそも、13:26に電話したのだ。
なんで「午後に行く」なんて伝え方をするのか?

普通、「今から行ってもいいか?」という質問をするだろう。

明らかに勘違い。
聞き間違い。

そして、なかなか来ないにしても、
どうしたのか?具体的に何時に来ようとしているのか?
と普通だったら尋ねるはずだ。

しかし、なんでそんな事をコッチから
聞かなきゃならないんだ!
とキレられる始末。(-_-;)

とにかく、雨も降っているし
立ち話も難だからさ・・・と妻が言い中に入る。

入ると、今度は母親からの追撃!

結婚式の話が勃発するのではなく、
ご祝儀がどうだったのか?という質問。

すべてが嫌味ったらしい感じで、
いつも大そうなことを言っている割には
兄がやっていることも出来ないと皮肉を言う。

ご祝儀の内容って伝えないといけないものなのか?
それに、あの時体調不良で私たちが
自由になった時にはもう帰られていたし、
電話したら着信拒否になっていたし…。

それからも色々と祝いの言葉ではなく
皮肉ばかり言われてしまい、
妻がキレ始めている。

30分位で妻は帰ろうと言い出した。

キレたまま、買い物へ。

終電車の中でキレている。

外食で好きなものを食べさせ
ショッピングも好きなだけ買ってもらい
なんとか帰りには機嫌が直っていた。

帰って来てからはマッタリな時間を過ごした。
いや〜、出来れば妻の実家には行きたくない。