初のメールのやり取り

今日は8:00過ぎに起きてパンの朝食をとって出勤しました。
すべてを食べきれなかったので、
昼食として持っていきました。

昼にそのパンを食べて、夕方辺りに妻から
転送で郵便物を届けてくれてありがとうという
メールが来た。

今年初のメールがそれだった。

しかし、それだけで終わらなかった。
帰宅した後にメールがまた来ました。

相変わらず面倒な質問でした。

稀な妊娠
そして、死産

これは私の全責任なのか?というメール。

なんでいきなりそんなメールをしてきたのか?
とりあえず、誰の責任という考え方ではなく
どうすることもできない事情だから仕方ないし
わざとではないワケだから運命と捉える方がいいと返信。

すると、他人にいきなり責任はオマエにあるって
言われたらどーする?という質問が来た。

とにかく運命であり、こっちで操作できる事でも無いのだから
責任なんて無いでしょ?と反論すると言った。

すると、実際に今日親しい人に言われたんだ!と言う。
他人じゃなく、親しい人から言われたと。

まぁ、理屈が通らないいいがかりなら無視と言った。
俺だったら親しい人から言われる事なんて無いから
問題ないし、心に響かないと伝えた。

すると、あなたはもう乗り越えている。
私とは悩みレベルが根本的に違うみたく言われた。

それ以上メールし合って解決される問題でも無いので
返信するのは辞めた。

疲れたので、リラックスして夜中1時過ぎに寝ることにしました。